ボランティアとは

【東日本大震災】「復興国民負担の覚悟で」「阪神淡路よりボランティアが少なく残念」復興構想会議議長、五百旗頭氏が講演・神戸 [4/23](引用元:ニュース速報+@2ch掲示板

1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2011/04/23(土) 17:45:02.42 ID:???0
東日本大震災の復興方針を考える政府の「復興構想会議」で議長を務める五百旗頭(いおきべ)真・防衛大学校長の講演会が22日、神戸市中央区の兵庫県民会館であった。被災地の現状から復興のあり方について提言。
「借金をして将来にツケを回すのではなく、負担を全国民で受ける覚悟で取り組むべき」と話した。

阪神・淡路大震災の教訓から政策提言するシンクタンク「ひょうご震災記念21世紀研究機構」の研究成果報告会の一環。五百旗頭氏は同機構の副理事長も務める。

講演では、阪神・淡路大震災の教訓が生かされたか‐という視点で語った。
阪神・淡路以降に改善された点について、世界各国からの救援を受け入れたことを挙げ、「アジア各国の協力システムを確立できたのではないか」と評価。

一方、壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市を視察し、「阪神・淡路よりボランティアが少なく、残念だった」と指摘した。

研究報告会では、ほかに同機構の研究員ら6人が、行政の政策課題などについて研究成果を発表。関係者ら約200人が耳を傾けた。

ソース:http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003990914.shtml

2 :名無しさん@十一周年:2011/04/23(土) 17:45:27.08 ID:OksSSCDl0
だって辻元だもん

ここまでなら笑い話ですが、これって本当なんでしょうか?

68 :名無しさん@十一周年:2011/04/23(土) 17:59:21.49 ID:1PhZuR8y0
辻元の取り巻きであるピースボートしか、ボランティアとして認めてないんだから
そりゃ数は減るわな

実際は、多くの人がボランティアとして活動してるぞ
ピースボートに所属していないから、カウントされていないだけで

実際ありそうなのが怖い

<参考>
辻元清美(引用元:wikipedia
歴史教科書問題に触発され、アジア諸国と日本の交流の活性化を目的とした非政府組織「ピースボート」を設立した。
その後も市民運動に関わり、1988年には左翼系出版社の第三書館取締役に就任する。

2002年3月、週刊新潮により辻元が政策秘書給与の名目で給付を受けた公費を流用し、横流ししている疑惑を報じた。当初、辻元はこの疑惑を否定したものの、後に一部を認め、社民党の内部調査でも報道内容が認められたため、辻元は党政策審議会長を辞任し、衆議院議員も辞職した。
中核派がイニシアチブを取っていると警察庁に指摘をされている「百万人署名運動」では、呼びかけ人として名を連ねている。

(阪神・淡路大震災の被災者に向けて)「自衛隊は憲法違反だから、救援物資を貰ってはいけません。被災者の皆さん、我慢しましょう。
「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、私はそんなつもりでなってへん。私は国家の枠をいかに崩壊させるか”っていう役割の、“国壊議員や!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする