通勤高速バス

田園都市線の朝の異常なラッシュが全然解消されない中、東急バスが新たな試みを始めるようです。

2011年11月上旬運行開始(予定)
虹が丘・すすき野・美しが丘西・犬蔵周辺地区→渋谷駅行き通勤高速バス
新設に向けて、国土交通省関東運輸局に認可申請いたしました。
(引用元:東急バス

東急バス株式会社

東急バス株式会社(本社:東京都目黒区)では、このたび、朝の通勤時間帯に「虹が丘(川崎市麻生区)・すすき野・美しが丘西(横浜市青葉区)・犬蔵(川崎市宮前区)」周辺地区から東名高速道路・首都高速道路を経由して「渋谷駅」へ結ぶ通勤高速バスの新設を国土交通省関東運輸局へ認可申請いたしました。
通勤高速バスは、昨今、ビジネスユーザーを中心に、ご自宅の周辺から乗り換えることなくダイレクトに目的地まで運行することで通勤時の「快適手段」の1つとして注目されております。
当社におきましても創立20周年という節目を迎え、新たなバスサービスへの取り組みとして、今般、下記のとおり新設するものです。
尚、使用車両の一部には、田園都市線沿線のお客さまがご乗車になることを意識し、同線のラインカラーに合わせた「緑色」を基調とする新塗装を施し運行いたします。
運行開始は、2011年11月上旬を予定しておりますが、詳細な運行内容が決まり次第、別途、ホームページ等でお知らせいたします。
なお、現在、認可申請中の運行計画概要については下記をご覧ください。

【運行計画概要】(認可申請中)
1.運行系統

2.運行開始
2011年11月上旬(予定)

3.運賃
(1)現金
大人700円小児350円
(2)ICカード(PASMO・Suica)
大人600円小児300円
※ICカードで全額をお支払いの場合、上記割引運賃となり、かつ「バス利用特典サービス」を適用します。

4.運行時間帯・運行間隔
6~9時台25~75分間隔5便(平日のみ)

5.所要時分
虹が丘営業所発約50~70分
※停留所、時間帯、道路状況により異なります。

6.使用車両
47~50人乗り大型ワンステップバス
※車両により定員が異なります。

尚、この専用車両は2011年9月17日(土)11:00~15:30(荒天中止)に行われる神奈川県バス協会主催の「バス利用感謝デー」(横浜市中区本町6丁目横浜アイランドタワー前)にて展示する予定です。

7.お問い合わせ先
東急バスお客さまセンター電話03(6412)0190
(営業時間平日9時~19時土曜・日祝休業)

以上

これは中々いいですね。
中でちょっとした仕事もできるバスなら利用者は結構いるのではと思います。
あと、これは東名川崎インターを利用した便ですが、それなら青葉インターを使ったルートもそのうちできるのかと期待。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする