なるしまフレンド「 チーム練習で猫虐待 」で炎上? その7

2ちゃんねるに立った関連スレッド

「猫虐待の張本人」のコメント

@(要請によりアカウント名削除):I was in the wrong, and I’m very sorry about it.

@(要請によりアカウント名削除):軽はずみな行動で反省してる。相手にはすぐに謝って
仲直りしたが、他に誰に謝れば良い?関係者には連絡済み。

@(要請によりアカウント名削除): 被害猫に関しましては、行為後に謝罪に行き、
体に異常のないことを確認しております。ご迷惑をおかけし、
まことに申し訳ございませんでした。

「猫虐待の張本人」の自転車板@2ch掲示板での自作自演のレス

(要請によりURL削除)(引用元:(要請によりURL削除)
18 : ツール・ド・名無しさん : 2012/03/16(金) 11:08:38.34 ID:a9evK+kI [1/6回発言]
新木場近く通ったから行ってみた。
死んだとか、内臓がどうとか、肉球がどうたらとか言ってたけど、普通に元気だった。
コンビニには嫌われてるみたいw

故意の虐待じゃないと思うけど、ネコ投げて大笑いってのは許される行為じゃない
しかもチーム練習中ってのが最悪

23 : ツール・ド・名無しさん : 2012/03/16(金) 11:11:21.05 ID:a9evK+kI [2/6回発言]
犯人は半年止めるって言ってるからこの辺にしておいたら?
成績悪くても、レースに出るってことは、それだけ自転車が好きなんだろうし。
自転車好きなら分かると思うけど、これからの季節は一番気持ちいい時なのに、外で乗れないって、自分なら死んじゃうね。

24 : ツール・ド・名無しさん : 2012/03/16(金) 11:16:10.88 ID:a9evK+kI [3/6回発言]
2時間くらい前かな。
デタラメとか偽造とか言うやつは、写真から情報抜けば良いんじゃない?
そういうの得意でしょ。
http://photozou.jp/photo/list/2465757/6240555

34 : ツール・ド・名無しさん : 2012/03/16(金) 11:25:05.98 ID:a9evK+kI [4/6回発言]
首輪の跡が無かったから100%野良だね。
しかも、子猫じゃないしw
あんなデカい子猫居たら、成猫はどんなに大きくなるんだよw
ここの住人とかロケットの奴ら、でっち上げもいいところ。
自分も猫飼ってるから分かるけど、毛並み肉付きからして、3~4歳でしょ。
人間なら30前後?

38 : ツール・ド・名無しさん : 2012/03/16(金) 11:30:04.38 ID:a9evK+kI [5/6回発言]
マタタビあげて抱っこしたから、異常無いのは分かったよ。
写真で地面が濡れてるのは、マタタビで酔ったときのよだれね。

47 : ツール・ド・名無しさん : 2012/03/16(金) 11:42:31.16 ID:a9evK+kI [6/6回発言]
生死を心配してる人、たくさん居たから。
自分もその一人。

擁護する人=全てなるしま関係者
ってどんだけ低脳なんだよwww

これらに対するなるしまフレンドの対応

一部ネットニュースの報道につきまして(引用元:なるしまフレンド
一部ネットニュース等で報道されている件につきチームとして事実確認を行いました。
本件につきましてはチームとしても問題としてとらえております。
該当のチーム員及びチーム全体として同様な事がないよう、今後再発防止に努めてまいります。
この度はお騒がせし申し訳ございませんでした。

チーム代表 鈴木 淳

なるしまフレンドチーム練で猫虐待13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1332166344/853

853 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/20(火) 13:53:08.41 ID:???
なるしまの店長に話を聞いた。

Q. 事実確認の方法は?
A. 当事者4名からの聞き取り。
Q. 当事者全員を把握しているか?
A. している。
Q. 何故8名全員から聞き取りしないのか?
A. 全員から話は聞いている(先の話と不一致)が、現場には休憩中の人間も居た。
Q. 従業員、実業団選手、ファンライド元編集長、フリーライター等が居たようだが現場・休憩の内訳は?
A. (自分の権限では)答えられない。会長・社長等に判断を仰ぐ必要がある。
Q. 会長・社長はこの事実を認識しているのか?
A. している。
Q. 当事者からの聞き取りでは事実かどうかは不明。口裏合わせをした可能性も否定出来ない。
A. ・・・・。
Q. どのような事実が確認されたのか?
A. 猫好きでもある行為者が可愛がる延長で猫を投げた。
Q. 可愛がる延長というのであれば、今後も猫を可愛がる延長で投げるのか?
A. それは無い。
Q. 無いのであれば、それは「可愛がりの延長」という認識が間違ってるのではないか?
A. ・・・・。
Q. どのような再発防止策を講じたのか?
A. まだ具体的には何もしていない。なるしまチーム(レース・サイクリングも含む)への
猫投げという事実があった事の告知・マナーの講習等を検討中。
Q. 当事者の処分はないのか?
A. (猫投げ)行為者が6ヶ月の活動停止、ブログ掲載者はJCRCの昇級見送り、
他6名には練習への参加を見合わせてもらうよう要請している。
Q. 行為者は自発的な活動停止、JCRCの昇級させるかどうかはJCRCの判断ではなく、
実力に応じてなるしま側が決定するもの、他6名へも要請レベルであり処分とは言えないのでは?
A. ・・・・。
Q. 会長・社長の判断を伺うために後日また連絡する。
A. わかりました。
なるしまの店長に話を聞いた。

財団法人 日本自転車競技連盟の対応(平成24年3月22日時点)

「なるしまフレンドレーシングチーム」にかかる問題について(引用元:財団法人 日本自転車競技連盟
「なるしまフレンドレーシングチーム」にかかる問題については、現在事実を調査中です。
調査が完了しだい本連盟の見解を発表いたします。

<参考画像>
http://i.imgur.com/iMDi4.jpg
http://i.imgur.com/MtNE2.jpg
http://i.imgur.com/eB6Wc.jpg
http://i.imgur.com/Cv1vW.jpg
http://i.imgur.com/a5weL.jpg
http://imgur.com/gjzLE
http://imgur.com/ep1nN
http://imgur.com/E8muE
http://i.imgur.com/ma9EY.jpg

コメント欄より参考画像のリンクを教えて頂きましたのでまとめに載せておきました。
mochiさんありがとうございます。

さて、まず、今回は1つ前進があったようです。
ついにというかようやくというか、財団法人 日本自転車競技連盟が動きました。
日本自転車競技連盟とは、1995年に設立された日本国内のプロフェッショナルおよびアマチュア双方の自転車競技を統括する団体です。
そして、日本自転車競技連盟の定款01_スポーツとしての自転車競技組織第2章レース 第3節レースの手続き 第2項自転車競技参加者の品行(47ページ)には以下の記載があります。

1.2.079
すべてのライセンス保持者はレースのない時でも常にきちんとした服装をし,あらゆる場合において礼儀正しいふるまいをしなければならない.

すべてのライセンス保持者は,おどしや,侮辱や,下品なふるまいや,他の人を危険な状態におとしいれたりしてはならない

言葉,身振りや書いたものなどで他のライセンス保持者や役員やスポンサーや連盟,UCIおよび自転車競技全般の名誉や評判を傷つけてはならない.批評の権利は,穏健に,十分な動機があり筋の通った方法でのみ行使できる.

練習においても大会においても、競技場より公道を使用する機会の多い自転車競技の特性を考えれば当然といえば当然ですが、法律違反以前に、マナーやモラル厳格に問われているようです。
猫が怪我をしてないから何も問題はないという言い訳は通じないということでしょう。
もっとも、行為に対する処分の程度は別の問題ですが、日本自転車競技連盟自体のマナーやモラルに関しての見識が問われるので日本自転車競技連盟としても生半可な対応は取れないと思います。
なぜなら、処分が甘いなら、日本自転車競技連盟は、猫虐待を認めるのか!とか盗撮を認めるのか!とか言われかねないからです。

次に、ここで問題となっている行為を定款の文言に当てはめたいのですが、一つ問題があります。
日本自転車競技連盟のいう「なるしまフレンドレーシングチーム」にかかる問題の「問題の中味」は何なのか全く不明であることです。
自転車板@2ch掲示板などで問題とされている行為は、大きく以下の3つに分類されると思われます。

  1. 発端となった当該個人の行為
    • 猫虐待(猫投げ)
    • 自転車板@2ch掲示板での責任回避のための自作自演
  2. 発端となった行為をインターネット上にアップロードした個人の行為
    • 盗撮
    • 顧客の個人情報漏洩
    • 屋外排泄
  3. チームメイトの行為
    • コンビニエンスストア内での飲食
    • 公道での集団での休憩

日本自転車競技連盟の言う問題とはどれを指しているのでしょうか?
マナーやモラルも問われるとなると上記全ての行為が問題になると思います。

また、日本自転車競技連盟にメールや電話などで連絡を入れている人たちはどこまでを連絡しているのでしょうか。
署名活動のように連絡して欲しい旨と、連絡するならばどこまで連絡するのかを某巨大掲示板のテンプレに書いておくのも手段としては有効だと思います。

広告
blight
blight

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする