酒匂川サイクリングロードの段差でロードバイク乗り死亡

サイクリングコースで自転車から投げ出され男性死亡 神奈川(引用元:FNN

神奈川・開成町のサイクリングロードで、自転車が路面のでこぼこに引っかかり、乗っていた男性が投げ出されて死亡した。
23日、開成町のサイクリングロードで、走行中の自転車が路面のでこぼこに引っかかり、乗っていた会社員・斎藤隆司さん(51)が数メートル投げ出された。
斎藤さんは、搬送先の病院で、24日朝に死亡した。

http://www.youtube.com/watch?v=2HPtq30BK9I

まずは、ご愁傷様でございます。

開成町のサイクリングロードということは、当サイトでも紹介している酒匂川サイクリングコースですね。

このコースは、1度友人の父親に連れられて走ったことがあります。
距離的には短いですが、道幅がそこそこ広くほぼ直線で景色も良いので走るには良いコースでした。

すぐに走り終わったっちゃったという記憶しかなく、自分の記憶の中では段差なんてあったっけ?という感じです。

というわけで動画を確認してみました。
現場はここ。
201311258881
左側にある建物は、小田急電鉄小田原線の開成駅の上流、足柄大橋の近くにある「酒匂川ふれあい館」
ということは段差はそのちょっと下流側にあるということになります。

グーグルマップで確認するとここら辺です。

より大きな地図で 酒匂川 を表示

そして、その段差はというとあまり鮮明ではないですが確かにそれなりの段差ではあります。
201311258882
今後行政の「道路の管理に瑕疵」が問題になりそうですが、やはり一人一人の自転車乗りがスピードには気を遣うべきなんでしょうね。

でも、このくらいの段差でこんな風になるって時速何キロくらい出していたんだろう?と思ってしまいます(´・ω・`)
201311258884
どうでも良い話ですが、私がスポーツバイクを始めるときに、自転車屋の店長さんにスポーツバイクは確かに速く走れるけど、
サイクリングロードではよほど道幅が広いとこでない限り時速25km以上で走らないように
とかなりきつく言われました。

学生時代には教師の言いつけを守るタイプの人間ではなかったのですが、店長さんの言葉を守っていたせいか自分で事故を起こしたことはまだありません。
でも、サイクリングロードで自転車対自転車の事故や自転車対歩行者の事故を見かける度に、店長さんが最初に言ってくれた言葉がかなり重要だったのだなぁと気付かされます。
(後に店長さん曰く、「かなりのスピード狂だと思ったんで言っときました」・・・・(´・ω・`))

これから日が落ちるのが早くなり、暗い中を走ることも多くなるのでもっと気をつけよっと。

にほんブログ村 自転車ブログへ

広告
blight
blight

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする