[自転車散歩]横浜市都筑区~大田区洗足池公園

横浜北部から洗足池公園へ

天気がよく、またそれほど寒くもなかったので自転車で「洗足池公園」まで行ってきました。

PC070252

本当は多摩川サイクリングロードを久しぶりに走りたかったのですが、時間がちょっと遅かったのでやめました。
多摩川サイクリングロードは、どうしても走り込んでしまうので・・・
せっかく行ったので、とりあえずルートを載せときます。

ヘタレのための「洗足池公園」までのルート

ヘタレなので、自分に優しい平坦なルートが私の基本です( ・`ω・´)
したがって、ふつうの人が通るだろうルートではなく、あくまでヘタレ用です。

なんでそんなところを通るのかと聞かれれば、
そこに坂がないから!
と即答。基本です。

そして横浜市都筑区からだと、ヘタレ的には2つのルートが考えられます。
1つは、国道15号ルート。
もう1つは、綱島街道ルート。

国道15号ルート

スタート地点は、「都筑区役所」とします。
そこから「センター北駅」方面に走り、早渕川に入り下流へ。
ついで、鶴見川に合流し鶴見川をまた下流へ。

そして、鶴見川を下り、国道15号に入ります。
国道1号じゃないの?」と思われた方へ。
時々そちらも使います。
でも、国道1号って起伏ありますよね?(´・ω・`)

なので、ヘタレ的には国道15号推しです。
そして国道15号で都内入りますが「洗足池公園」に行くために、環八ではなく環七を使います。

理由は、環八→中原街道→「洗足池公園」だと坂がね・・・うん・・・
環七→中原街道→「洗足池公園」だと坂がなだらかなんです。はい。

というわけで、LSDがてら行く時や、時間があるときはこちらのルートを使います。

綱島街道ルート

しかし今回は時間がないので、綱島街道ルートで行きました。

スタート地点を、「都筑区役所」とするのは同じ。
そこを「センター北駅」方面に走りるのも同じ。
でも、早渕川はスルーし荏田綱島線(神奈川県道102号)に入り綱島方面へ行きます。

そして綱島街道へというのが普通の人のルートですよね。おそらく。
さて、綱島街道ルートというと「え、それ普通じゃん?」と思われたかもしれません。
でも、ヘタレ的には日吉の坂が嫌なんですよ・・・

なので当然そこは回避しますw
綱島街道に入るのは「元住吉」の手前からです。

具体的には、荏田綱島線(神奈川県道102号)から綱島街道に入らず直進です。
「日吉自動車学校」まで来たら左折し、そして最初の交差点を右折し直進し矢上川を越えます。
すると大田神奈川線(東京都道・神奈川県道111号)に出ますのでそこを左折です。

そして、綱島街道まで大田神奈川線(東京都道・神奈川県道111号)をそのまま進みます。
あとは、、綱島街道を進み、中原街道に合流し、「洗足池公園」まで行きます。
中原街道の坂が嫌だけど(´・ω・`)

言葉ではわかりにくいところもあるのでルート作成してみました。

より大きな地図で 横浜市都筑区~大田区洗足池公園 を表示

<今日のおまけ>
洗足池公園より多摩川河川敷の方が綺麗だったので
PC070248

PC070251

にほんブログ村 自転車ブログへ

スポンサーリンク
blight
blight

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする